臨床検査技師

面接の心得

はじめに

これまでの人生の中で面接を経験した事がある人はどれくらいいるのでしょうか?

自分は就職活動の二次試験を経験するまでは、アルバイトの簡単な面接くらいしかありませんでした。

しかし、以下の質問例をこなせばある程度の質問なら問題なく答えられるようになるでしょう。

なぜなら、色々な質問に対しての解答を考えるうちに、自分の中で「軸」が形成されていくからです。そうして、唐突な質問が来たとしても焦らずに回答することができるようになります。

 

練習方法

①下記の質問例に対する自分の解答を作成

wordに下記の質問例に対する自分の解答を作成してみましょう。

まれにぶっつけ本番でもスラスラ答えられる人もいますが、自信がない方はあらかじめ準備することをおすすめします。

②親もしくは友人に協力してもらいZOOMにて練習

ZOOMで行うことによって、場所、時間を気にせずいつでも行うことができます。

最初のうちは、wordも開きつつカンニングしながら練習しましょう。練習していくうちに自ずと覚えます。

とりあえずは口に出す練習から始めていきましょう!

③ある程度練習した後は学校内、もしくはカラオケで対面練習

また、対面練習は一度は必ず行うようにしましょう。ZOOMではスラスラ答えられても、対面だと思った以上に雰囲気が変わります。

面接で忘れちゃいけないこと

①喋りだすとき・・・
(質問が来る)→(一拍)→(「はい」)→一拍→(質問に対する解答)

※最初のうちは大体の人がこれをできません(自分の場合、数人で練習していましたが最初から意識できていたのは一人だけです笑)

②笑顔、ハキハキした声は常に心がける

③マナーは身につけておく
→入退室のマナーはYou Tubeにて詳しく載っているのでそちらを御覧ください。(「面接 入室 マナー」で出てきます)

本番の流れを意識した練習例(質問数19個) 

①緊張していますか?
はい、緊張していますが精一杯頑張りたいと思います。

②今日はどうやってこちらまで来ましたか?
はい、〇〇県から新幹線を利用して〇〇県まで移動し、その後タクシーを利用してこちらまでお伺いしました。

③あなたの家族構成を教えて下さい。
はい、父、母、姉と私の4人家族です。

④志望動機をお聞かせください。

⑤あなたが臨床検査技師を目指したきっかけを教えて下さい。

⑥他に受けているところはありますか?
御院が第一志望のため、ほかへの入職は考えておりません

⑦あなたはなぜ〇〇大学に進学しようと思ったのですか?
(オープンキャンパスに行ったことや、そのときに色々と説明してくださった教授に魅力を感じた、と言った内容を答えるのがいいと思います)

⑧あなたが大学生活で頑張ったこと、それを行うにあたって大変だったことをお聞かせください。

⑨あなたが大学生活で他者と協力して成し遂げたことについてお聞かせください。

⑩趣味は何ですか?

⑪あなたが当院において貢献できると考えていることをお聞かせください

⑬病院実習にて学んだことを簡単にお聞かせください

⑬病院見学に来られたそうですが、病院見学前の印象と、病院見学後の印象をお聞かせください。

⑭最近気になっているニュースをお聞かせください

⑮コロナウイルスについてどうお考えですか
はい、新型コロナウイルス感染拡大に伴って多くのデマ情報が流れました。
今後も新型コロナウイルスに関する情報は日々更新されていくことでしょう。
その状況下で、私のように臨床検査技師を志すものとしては、不確かな情報に惑わされず、正確な情報を見極めることが重要だと考えます。

⑯あなたの将来像についてお聞かせください。

⑰新型コロナウイルスの影響により、自粛期間がありましたがその間、勉強以外に何かやっていましたか?

⑱あなたの就活の軸についてお聞かせください

⑲最後に自己PRは何かございますか

その他の予想質問例(23個)

①(履歴書からの質問)特技に〇〇書かれていますが、これによって何か得したことはありますか

②(履歴書からの質問)部活動をしていたそうですが、部活を通して得られたものは何かありますか

③(履歴書からの質問)得意な学科に〇〇と書かれていますが、学校内で行われた実習にて最も記憶に残っている実習はありますか

④得意な科目と不得意な科目を教えて下さい

⑤希望の配属先はありますか。また、その理由もお聞かせください

⑥希望の配属先に行けなかったらどうする
はい、どの配属先であっても諸先輩方からアドバイスを頂き、その日に学んだことを忘れず、日々自己研鑽していく所存であります。

⑦チーム医療について、どのようにお考えですか

⑧臨床研究を行いたいとおっしゃっていましたが、実際に行ってみたい研究はありますか(※自分は聞かれませんでしたが、志望動機で検査業務だけではなく、研究もしたいと言った時は聞かれるかもしれません)

⑨新型コロナウイルスの感染対策で気をつけていることはありますか
はい、手洗いやうがい、規則的な食事、睡眠を大事にしています。

⑩あなたが大切にしていることやモットーがあれば教えて下さい。
また、その理由も教えて下さい。

⑪(もし、小論文が一次試験して行われたら)一次試験にて小論文がありましたが、どのような事を書きましたか

⑫あなたが好きな言葉を教えて下さい(長所と結合させるといい)

⑬あなたの長所・短所を教えて下さい(別の言い方:あなたはどういう人ですか?)

⑭尊敬する人は誰ですか?

⑮当院の就職試験を受けることに対して、ご両親はなんとおっしゃっていましたか

⑯あなたは周りからどのような人だと思われていますか

⑰人間関係について気をつけていることは何かありますか

⑱大学生活はどうですか、どのように成長できたと感じていますか
(友人の話だと、このような聞き方をされることもあるそうです。)

⑲待ち時間に何考えていましたか。
はい、これまで面接のために準備してきたことを頭の中で復習していました。

⑳最近あった嫌なこと、嬉しかったこと
はい、友人たちの中で、すでに就職先が決まった人が出始めていることが最近うれしかったことです。これまで共に過ごしてきた友人たちが内定を頂いたことを嬉しく思うとともに、自分も頑張ろうという気持ちになりました。

㉑仕事をする上で大切にしたいこと

㉒卒業研究ではどのようなことを行っていますか

㉓あなたはストレスに強い方ですか(自分は聞かれませんでしたが、よく聞かれるそうです。)

あとがき

以上になります!

今回書いたのは就職試験間近において友人と一緒に作成したものです。これで完璧!というわけではありませんが、少なからず練習にはなるはずです。

面接練習は数をこなしていけば自然と自分の中で軸が出来上がっていき、本番で突拍子もない質問をされたときでも対応できるようになっていきます。

そのため、友人を巻き込んでどんどん練習していきましょう!

この記事を読んでくださったみなさんへ

僕は2021年5月よりアフィリエイトを開始しました。

1~2ヶ月はそれほど稼げませんでしたが、徐々に稼げるようになり、

現在では安定して20万円は超えるようになりました。

そして、以前までは与えられるだけの立場でしたが今度は僕が与える番です。

  • ネットビジネス未経験だけどアフィリエイトに挑戦してみたい
  • 副収入を手に入れたい

もしこのような方がいましたら下記の公式ラインにて受付けてます。

臨床検査技師、放射線技師、看護師などの医療職はもちろんのこと、他職種の方でも構いません。

ただ、中途半端な気持ちだったり、興味本位で問い合わせてくるのだけはやめてくださいね。

僕は臨床検査技師として働きながら、アフィリエイトもやってるわけで、普通に忙しいので。

まぁ結局の所、

「とにかくお金を稼ぎたい」

この気持がある方は歓迎します。

僕も一緒に頑張れるビジネス仲間がいれば嬉しいですし、ともに高めあっていけたらいいなと思っています。

「ただただ貪欲に稼ぎたい」という気持ちの方をお待ちしております。

 

LINEid:@590hncao