臨床検査技師国家試験 おすすめ過去問

臨床検査技師

1.国家試験の過去問は「Complete+MT」or「金原出版」?

受験生の方々はもちろん、来年以降に受験を控えている方々も一度はお聞きしたことがあるのではないでしょうか?検索したらわかると思いますが、あの黒い本です。もしかしたら既に買っている方もいるかも知れませんね。

基本的に、国試の過去問といったら「Complete+MT」もしくは「金原出版」を思い浮かべるでしょう(もちろん、他の過去問題集を買う方もいますが、自分の周囲はこの2つのどちらかでした)。

最初、私の先輩方は皆さん口を揃えて「金原出版は解説が丁寧だからすごく良いよ」と教えてくださるので私も金原出版の過去問題集を買ったのですが・・・思った以上に勉強が捗らない!笑

理由としましては、
・とにかく分厚いため、勉強が進んでいる感覚がなくやる気を削がれる。
・1ページを開いたときの目に入る問題数の多さに圧倒されてやる気を削が
れる。
・臨床化学の計算問題の計算過程が間違っている(もう直されたかもしれませんが・・・)

以上の3つです。大した理由じゃないなと感じる方もいるかも知れませんが、私にとっては国家試験の過去問題集を別のものに変えようと決意するくらい大きなデメリットでした。

もしまだ過去問題集を買っておらず、金原出版のものを買おうか考えている方がいましたら、ぜひこの記事をみて一度考え直してほしいです。

2.Complete+MT(以下:黒本)の特徴

○メリット
・教科ごとに冊子が分かれている(Vol.1~8)ため、持ち運びやすい。

・他の国家試験の過去問題集と比較すると薄いため、モチベが下がらない。(教科ごとに分かれているから薄いのは当たり前ですが・・・)

・1ページに付き基本的に1問(稀に2問)しか載っていないため、ページを開いたときにやる気を削がれることがない。

・各分野でまとめのページがあり、そのまとめが非常にわかりやすい。

・過去10年分の問題が掲載されているため、たくさんの問題演習ができる。

○デメリット
・新品で購入する場合、お値段が他の過去問題集と比較して非常に高い。

3.Complete+MTは本当におすすめ!

・教科ごとに冊子が分かれている(Vol.1~8)ため、持ち運びやすい。
→金原出版の方は全教科まとまっているため持ち運ぶ際、圧倒的に不便です。一応、金原出版は教科ごとに裁断すればその問題は解決しますが、裁断をきれいに行うのは意外と難しいですよ(私は苦手です・・・)。

・他の国家試験の過去問題集と比較すると薄いため、モチベが下がらない。
→上記と同様、裁断すれば解決します。きれいに裁断することができるのであれば、問題ないでしょう。

・1ページに付き基本的に1問(稀に2問)しか載っていないため、ページを開いたときにやる気を削がれることがない。
→当たり前ですが、裁断したとしても、1ページあたりに載っている問題数は変わらず多い。

・各分野でまとめのページがあり、そのまとめが非常にわかりやすい。
→どの強化においてもまとめのページが時々出てくるのですが、これが非常にわかりやすいです。特に、苦手な方が多い臨床化学のまとめのページはぜひ一度見ていただきたい・・・。

・過去10年分の問題が掲載されているため、たくさんの問題演習ができる。
→結局のところ、国家試験に合格する確率を上げるならたくさん問題演習をする必要があり、過去問は 最適です。そのため、何個かある過去問題集の中でも10年分の過去問が載っている黒本を強くおすすめします。

・新品で購入する場合、お値段が他の過去問題集と比較して非常に高い。
→デメリットはこれしか思いつきませんでした。しかし、学生にとってお金ってなかなかネックですよね。ただ、今後の時間を買うと考え、先行投資してはいかがでしょうか?私は、最初のうちは金原出版を使用していたのですが、途中で黒本に変えて勉強進歩が一変しました。
今後、病院実習や卒業研究、さらには就職活動と更に忙しくなっていくことでしょう。その忙しい中で、時間を効率よく使うためにもぜひ国家試験の過去問題集選びは慎重に行っていただきたいです。

もし、どうしてもお金が無い・・・という方がいましたら「メルカリ」や「ラクマ」に売っている「中古の黒本」を買ってはいかがでしょうか?中古品といえども、所詮解説部分にマーカーが引いているか、間違った問題にマークがついているだけでしょう(念の為、商品の写真をよく見て判断してください)。

また、年代が2018年や2019年の問題集であったとしても、現在では「おるてぃのひとりごと(https://oltyblog.com/)様」、「臨床検査技師国家試験ウラ解答(https://kensagishi-kokushi-ura.com/)様」のサイトがあるので最新の過去問の解説はこちらで見れば十分です。私も2018年の過去問を購入して、これらのサイトを参考に勉強していました。

4.まとめ

・臨床検査技師国家試験過去問題集は慎重に選んで買うこと!
・私は黒本をおすすめしますが、金原出版の方が合うという方も当然いますので自己判断でお願いいたします。
・新品を無理に購入しなくても、中古で十分!

【⚠️追記⚠️】

僕の記事を読んで、本気で稼ぎたい、

言い訳せずに本気で変わる意志のある方は、LINE追加お願いします。

僕は中途半端な人に向き合う気も時間もないので、そのような方は連絡しないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@590hncao

スマホの方はこちらをタッチで追加できます!
https://lin.ee/rzSR7t2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

臨床検査技師
臨床検査技師タツの順風満帆ブログ
タイトルとURLをコピーしました