努力しないと退化する

人には「上がるか」「キープか」「下がるか」の3つの行き先があって、

努力し続けないと下がる一方

これは当たり前のことであり、みなさんも分かっていることだと思います。

実際に僕もそう思っていて、自分のできる限りの努力を続けています。だって

人生を変えたい

そう考えているからね。

ただ、努力を続けたからといって上がる一方かと言われれば

そんなわけもなく、個人的にはキープの期間の方が間違いなく長いと思います。

努力するって本当に難しいですよね。

正しい努力ずっと続けなきゃいけないわけですから。

 

正しい努力とは何か。僕は最短で成長することができる努力の仕方のことだと思います。

じゃあ最短で成長するってどうやるの?って聞かれたら、

自分の成長には関係のないことを全て切り捨て、自分に起こることだけに集中する。

これしかないでしょう。要はトレードオフです。

時間には限りがありますから、何でもかんでもできるわけではありません。

僕の場合は漫画を読むのをやめて、ビジネスに集中しています。

1ヶ月目は成果0でしたが2ヶ月目である今月は成果が少し出始めています。

おそらくこれが僕の最短距離だったのだと考えています。

みなさんも何かを得たいなら何かを捨てる、これが大切なことだと思います。

 

では、努力を続ける方法ってなんでしょう?

「自分の」欲望しかないですよね。

この「自分の」っていうのが大事です。人から与えられたモチベーションって長続きしないですからね。

過去を思い返してください。

「勉強がんばれよ!」と先生に言われてその時は頑張るかもしれませんが、時間の経過とともに頑張らなくなりませんでしたか?

自分から湧き上がる欲望じゃないと人って頑張れないんですよ。

仕事から開放されたい、お金持ちになりたい、人それぞれ欲望はあると思います。

僕の場合だと「時間とお金に余裕のある生活をしたい」という欲望を持っています。

これを叶えるため日々努力を続けています。

上でも言ったとおり、欲望は人それぞれで別に何でもいいと思います。

その欲望に従って正しい努力を続けることができるのであれば。

タイトルにもある通り、人間は努力しなかったら退化する一方です。

努力をすればキープし続けるかもしれませんが退化することはないはずです。

みなさんも自分の欲望を叶えるためにも努力を始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です