計画性の重要さ

マインド

皆さんは、物事を計画的に進めることができるタイプの人ですか?

僕は正直なところ計画的に物事を進めるのは苦手でした・・・

例えば「夏休みの宿題」

計画性がないまま過ごし、夏休みの終わりの方にまとめて宿題を片付けていた覚えがあります。

ただ、社会人になって、アフィリエイトを始めてからは計画的に作業を進めるようになりました。

というのも、日中働いていたら帰ってからの自由時間はごくわずかのみ。
その中で、どれだけ効率よく時間を使えるかが稼げるカギになるからです。

疲れていようとも、計画どおりに物事を進めるためには作業をやるしかありません。

使命感的なところはあるかもしれませんが、計画を立てることによって「この後、何をしようか」考える無駄が省けるのでかなり作業はこなしやすくなりますよ!

では、今回の記事では「計画性とは」「計画性を鍛えるためには」といった内容で書いていきたいと思います。

計画性とは

簡単に言うと、

「物事をどの順番でやるかを考え、実際にその順番で進める力のこと。」です。

 

効率よく物事を行うためには、

作業にかける時間、どういったことをどれだけやるのかなど様々なことを考慮して計画をたてていく必要があります。

ただ計画をたてるだけではもちろんダメです。

見通しが甘ければ、作業は進まないだろうし、意思が弱い人は途中で断念してしまうかもしれません。

計画性というのは本当に重要な能力だと思います。

計画性があれば、

  1. 作業を効率よく進めることができる
  2. 時間に余裕を持つことができる
  3. 成功体験を得ることで自信をもつことができる
  4. 周りの人からの信頼を得られる。

パッと考えただけでもこれだけのメリットがあります。

それじゃあ鍛える他無いですよね?

逆に鍛えない人の理由を聞きたいです。

では、次に計画性を鍛えるための方法を考えていきましょう。

計画性を鍛えるためには?

計画性を鍛えるためにするべきことは、以下の4つです。

  1. 時間を意識する
  2. 無理な計画をたてない
  3. 長期的な目標と短期的な目標をたてる
  4. 計画の修正を定期的に行うことを心がける

時間を意識する

普段生活している中で時間を意識することはありますか?

僕の場合、仕事をしている最中はもちろんのこと、家で作業するときも時間で区切って作業するようにしています。

そうすることで「ここまでの時間内でなんとか作業を終わらそう!」という気持ちになるのでモチベーションアップにも繋がります。

無理な計画をたてない

初心者あるあるだと思いますが、いきなり無理な計画をたてるのはやめましょう。

自分の力量を見極め、今の自分の能力、自分が使える時間を考慮したときにどれだけできるのかを考えて計画をたてましょう。

無理な計画をたてた結果、時間内に作業は終わらず、自信をなくしてしまいます。

最初は本当に簡単な目標でいいと思います。

一つ一つ、ステップアップできるような目標をたてて、自分に自信をつけていきましょう。

長期的な目標を短期的な目標をたてる

まずは長期的な目標をたてましょう。

自分の力量を把握した上で、数カ月後にはどれだけ進歩したいのか目標をたて、

その次に短期的な目標をたてましょう。

上の内容と少しかぶりますが、短期的な目標は簡単なもので構いません。

1日でこなせるものでも、何でもいいです。

短期的な目標をたてることによって、
長期的な目標を達成するために必要なものが具体性を帯びてくるはずです。

また、短期的な目標を達成すれば、成功体験を得ることもできます。

小さな成功体験でも自信に繋がり、長期的な目標に向かってより頑張ろうとするはずです。

計画の修正を定期的に行うことを心がける

無理な計画をたてていないつもりでも、案外遅れが生じたり、見通しが甘かったりするものです。

そこで、自信を失う必要性は全くなく、計画を適宜修正していきましょう。

最初は誰だって自分の力量を把握していないはずです。

計画通りに物事が進まないからといって落ち込まず、「自分の力量だったらこの期間の間にこれだけの作業をこなせる」という発見ができたことを喜びましょう。

そして、計画を修正していく。

そうすることによって、長期的な目標の達成が現実味を帯びてくるはずです。

 

最後に

これまでの人生で計画をたてずに何度も痛い目にあってきました。

ただ、アフィリエイトを始めてからは無駄な寄り道をせずにさっさと稼ぎたいと思ったので、

計画をたてて作業をこなしていきました。

結果としては「成功」です。

もし計画をたてずに作業を進めていたら、今みたいに毎月稼げるようにはなっていなかったかもしれません。

そんなことはわかりませんが、少なくとも計画をたてていて良かったなとは思います。

 

皆さんはこれまでの人生において計画性を持って行動してきましたか?

僕はしてきませんでした。ただ、アフィリエイトを始めるにあたって計画をたてて作業を進め、その重要性を知りました。

もし、みなさんがこれから何かを始めようとするときにはこの記事で書いたことを参考に「計画性を持って」作業を進めてはいかがでしょうか?

無計画に作業を進めるよりかは、少なからず効率的に作業が進むはずです。

 

【⚠️追記⚠️】

僕の記事を読んで、本気で稼ぎたい、

言い訳せずに本気で変わる意志のある方は、LINE追加お願いします。

僕は中途半端な人に向き合う気も時間もないので、そのような方は連絡しないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@590hncao

スマホの方はこちらをタッチで追加できます!
https://lin.ee/rzSR7t2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マインド
臨床検査技師タツの順風満帆ブログ
タイトルとURLをコピーしました